JASRACは、なぜ嫌われるのか?
JASRACは、なぜ嫌われるのか?刺激的なお題のインタビューにお答えしました。
五輪エンブレム再公募 創作と模倣の境界とは
2015年9月22日にBSフジ「プライムニュース」に出演したさいのテキストアーカイブへのリンクです。 BSフジのサイトへ
誰のため?何のため?著作権法改正へ
TPPによる著作権法改正の問題点を解き明かす。京都新聞朝刊に2016年4月4日から7月4日まで全12回の連載記事。 日文…
日本の著作権はなぜもっと厳しくなるのか
違法DL刑事罰化、日本版フェアユース、ACTA、TPPなど日本の著作権法改正の力学を明らかにするシリーズ第2作。東京五輪…
「嫌儲」が非難の境目
東京五輪(旧)エンブレム問題についてのインタビューです。朝日新聞デジタル2016年1月5日公開記事。本紙掲載分のロングバ…
東京ブギウギと鈴木大拙
20世紀の仏教哲学者・鈴木大拙と「東京ブギウギ」との意外な関係。子育てに苦悩する人間・大拙を描く。第31回(平成27年)…
“Pirate” Publishing: The Battle over Perpetual Copyright in Eighteenth-Century Britain
『〈海賊版〉の思想:18世紀英国の永久コピーライト闘争』(みすず書房、2007年)の英訳本。CC-BY-NC-NDで全文…
「百鬼夜行絵巻」編集の系譜 : 情報学からの解明
「百鬼夜行絵巻」諸本の位置付けに再考を迫る、デジタル・ヒューマニティーズの成果。『日本研究』第40集(2009年)掲載。
日本の著作権はなぜこんなに厳しいのか
違法DL違法化、相次ぐ厳罰化がなぜつづくのか?日本の著作権法改正の現場に働く力学を解明。表紙イラストは福田美蘭さん。 朝…
文化財「デジタル複製」問題
「〈地方発〉文化財「デジタル複製」問題」毎日新聞2010年9月21日掲載。 日文研オープンアクセス